横須賀温泉 湯楽の里

私は温泉好きです。ただ、家庭&仕事の事情で、なかなか遠くにいけません。

だけど、1か月温泉にいかないと、かっぱの頭が乾くみたいに、うずうずしてきます。


ここ数日、どうしても温泉が入りたいと思って、海の見える温泉を探すこと、小一時間。GWはどこも行かなかったですし。日帰りでも断固として行く、という感じで。


以前行ったことのある横須賀美術館のとなりのSPASSOがいいかな、とも思ったのですが,あちらは観音崎京急ホテルの付帯施設のようで、お昼寝するところがなかった気がしたので、別の温泉へ。


横須賀温泉 湯楽の里というところです。

http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/yokosuka.html


あらかじめ、温泉に詳しいマイミクさんにTELでリサーチしてから、GO。


予想通り、お気に入りのところになりました。

海の前ですし、新しいし。(←ここポイント。私はあまり古い施設の温泉を好みません)

お食事どころは、まあまあリーズナブルですし、目の前に海をみながら、ビールというのも最高の気分です。

私は海鮮丼とおそばのセットをいただきました。(1200円)

温泉の種類はすくないものの、館内の岩盤浴もちょうどいい温度のがいくつかあって。


駅から12分ですが、海辺を散策しながら歩いて行くと、ちょうどいいお散歩コースです。ここは、ジョギングコースになっているらしく、走っている人をときどき見かけました。こんなところで走ったら、気持ちよいだろうな、と思いながら。

朝10時にでかけて、5時には帰らなければならなかったので、

滞在時間は4時間ほどでしたが、もっといたかったなあ。


私にはとびきりの休日でした。


JUGEMテーマ:旅行


DHC 赤沢温泉郷

夏の疲れを癒したい、と思い立ち、
ずっと行きたかった伊豆、DHC 赤沢温泉郷にいっていきました。
http://top.dhc.co.jp/akazawa/index.html

旅行本の編集をやるくらい旅好きなのに、忙しくて旅行にいけないという、日頃のうっぷんも一気にはらしてきました。しかも女性ばかりの楽しい旅。


赤沢温泉郷はDHCがやっているだけあって、アメニティは充実。
スパはホテルにあるスパもホテルのとなりにあるスパも海の真ん前で、まるで海に浮かんでいるみたい。 景色が最高なんです。
赤沢温泉
温泉もよかったけど、夜行った居酒屋 赤沢亭もおいしくて涙でそう。
赤沢温泉
一緒にいったメンバー、ノンベイが多かったのも良かったかな。
日本酒の見比べセットをがんがん行っちゃいました。

このほかに、海洋深層水の赤沢スパ、タイ式マッサージ、ボーリング場なんてのもあります
ヤラナカッタケド。

朝はバイキング。
これがまたおいしい。私はいつも、全種類がお約束なんだけど、
和洋食あって、全部はたべきれませんでした。味見したのは、半分くらいかしら。


結構上品な味付けで、さすがです。
レストランの定員さんもにこやか、きびきびしてて、動きに無駄がない。

ビジターで泊まると17800円らしいですが、それでも安いくらいでしょう

今回は、友人のおかげであれだけ酒をみんなであびたにもかかわらず
一泊二食で1万円。
(1泊朝食だけだと5500円だったらしい。夕ご飯はたくさん食べて、たくさん飲んだので)
おまけにDHCのオリーブローション(1380円)もらったし。
また行きたいと思った宿でした。

戸塚温泉 ラジャの湯

先日、出版社に勤めていたときの同僚と会いました。
彼女はいつもバイタリティにあふれていて、仕事も忙しいけれど、いつも人生を楽しんでいるヒトです。
去年は、ホノルルマラソン、イタリアのワインマラソンに参加したとか。
ワインマラソンは、葡萄の産地をまわりながら、マラソンをするんだとか。さすがに途中で酔っぱらって、リタイアしたそうです。

なにか仕事で困ったことがあると、いつもいいアドバイスをくれます。また、私もデザインのことを教えてあげることも。たまにしか会わないけど、困ったときはお互いさまという関係が続いています。

私が日帰り湯に凝っているというと、彼女の家に近い温泉で会うことになりました。
ちょっと遠いというイメージがありましたが、この日は品川で打ち合わせがあったので、戸塚までは1本でいけます。思い切っていってきました。

http://www.totsuka-spa.jp/index.html

ラジャの湯の良さは、なんといっても温泉の成分ですね。
ナトリウム−塩化物泉らしいですが、とっても暖まります。

時間がなかったから、お風呂だけだったけど、
ロミロミ(ハワイアンヒーリング)、あかすり、ヘアカットなどもあり、
一日楽しめそうな場所です。

レストランでは、ランチのちらし寿司をいただきました。
のみものつきで、980円です。
味は普通。

普通の喫茶店であうよりも、はだかのつきあいというか、いろんな話ができたような気がします。
だから温泉って大好き。

適応症
一般効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質別効能:きりきず、やけど、慢性婦人病など



◆戸塚温泉 ラジャの湯
営業時間10:00〜翌朝8:30(入館受付:10:00〜翌朝8:00)
※深夜2:00〜5:00は浴室整備中。※年中無休

神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-1
045-810-5155

東京駅からJR東海道本線で戸塚駅下車、バスで約15分橋本フォーミング前下車。徒歩1分



前野原温泉@板橋区

今日はmixiの日帰り温泉 関東のコミュニティでみつけた、前野原温泉に行ってきました。
http://www.sayanoyudokoro.co.jp/
このコミュのアンケートでいうと、関東で3位、東京都内では一番いい温泉だそうです。

今週のTOKYO WALKERにも載っていたけど、最高です。
素晴らしい!

なにが良い、と理由をあげるといくつかあります。

1.コストパフォーマンスがいい
平日800円、土日1000円で、23区内で入れる温泉は少ないです。
それも安かろう、悪かろうではなく、きれいだし温泉の質もいい。

中で買うことができるタオル(100円)とか、温泉施設にしては普通の値段です。
どこでコストを下げているのかというと、セルフサービスが多いのです。
会計も自動だし、食事処もセルフサービス。温泉施設って、温泉のついでにいろんなことでもうけようというのが、みえみえのところが多いのですが、ここはまったく無し。飲み物とかも、町の自販機で買うのとたいしてかわりません。
スタッフは必要以上はいません。このへんが安さの秘訣なんでしょうね。


2.食事がおいしい。
温泉施設の食事処って、普通はおまけ的なところがあります。
しかし、ここは違います。私は天ぷらそばを食べたんですが、国産そば粉100%を粗石臼で挽いた美味しい打ちたて蕎麦です。てんぷらも5種類くらいついていて、これで1000円ですよ。
おつまみもたくさん種類があって、200円くらいから。
そのへんの街のそばやよりも、おいしかったです。
ビールをジョッキでたのんで、満足でした!


3.アクセスがいい
赤羽の駅からバスで15分。バスは1時間に8本くらいあるので、ほとんど待ちません。また、駐車場も90台あります。

温泉の中で気に入ったのが、薬草蒸気風呂。漢方の蒸気のなかで入るスチームサウナです。これに入ると顔がつるつるになるのですよ。エステ行くより、ずっといいです。前野原温泉にいったら、薬草蒸気風呂に必ず入るべし!

お友達とだらだら温泉入ったり、ご飯を食べたり、最高の1日でした。

ひとつだけ不満をいえば、土日はやっぱり混みますね。
午前中はよかったけど、午後はいっぱいでした。
今度は平日にいきたいなあ。
何度でもリピートしたい温泉でした!


前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区前野町3丁目41番1号
TEL : 03−5916−3826(さやのふろ)

E-MAIL : info@sayanoyudokoro.co.jp

URL : http://www.sayanoyudokoro.co.jp




都営三田線「志村坂上」駅下車 A2出口 徒歩8分

東武東上線「ときわ台」駅より国際興業バス「赤53」JR「赤羽駅西口」行き、「前野町4丁目」下車1分

JR「赤羽駅」西口より国際興業バス「赤53」東武東上線「ときわ台」行き、「前野町3丁目」下車すぐ前
バス 1時間に6〜10本

首都高速5号線中台インターから5分、板橋本町インターから7分

無料駐車場完備 90台
http://chizumado.jp/view/376968/
1