リストランテYAGI

ひさしぶりのブログで、食べ物ネタというのもなんですが。
マイミクさんに誘われて、昨年オープンしたばかりのリストランテYagiに行ってきました。
場所は渋谷区鉢山町、マレーシア大使館の前です。

シェフはイタリアのエノティカピンキオーリなどで修行してきた方らしいですが、なかなかのイケメン。ひとつひとつがていねいで、とてもおいしかったです。ゆったりしたスペースのなかで食べるのもすてきでした。
ランチで5品2800円のコースだったのですが、お値打ちかもしれません。場所が駅から離れているということもあるのかもしれませんね。

ただ、オーダーしてから最初の料理がでて、デザートがでるまで2時間半。12時半から3時までいても、食事がおわりませんでした。私はその後予定があったので、コーヒーまでたどりつかず。どうせなら、食事はせめて2時間くらいで終わって,そのあとのんびりお茶したかったというのが本音です。

スタッフの方も丁寧だし、居心地はいいので、ゆったり時間のあるときに行きたいと思ったお店でした。

 JUGEMテーマ:グルメ

リストランテYagi
リストランテYagi
リストランテYagi
リストランテYagi

Ristorante YAGI
東京都渋谷区鉢山町15-2


お好み焼き・もんじゃ ぶんぶん@上野

 先週のとある日のことですが、高校の同級生4人で、もんじゃ焼きを食べにいきました。しっかり仕事をこなしたあとで、よろよろだったけど、同級生と会うのは楽しいものです。

上野のお好み焼き・もんじゃ ぶんぶんというお店です。 
ひさしぶりにもんじゃ食べたけど、やっぱりおいしいですね。 
http://r.gnavi.co.jp/a564100/menu6.html 

明太子チーズもんじゃ、もち、ベビースターラーメンをトッピングというのが 
気にいりました。 

あとは、牛すじ入りもんじゃというのも、おいしかったですね。 

もんじゃって、粉がうってるけど、お好み焼きより味が濃い感じがします。 
家で作るときのポイントってあるのかしら。 

チョッピリ遅めの新年会をタテルヨシノ銀座で

 今日は日曜日ですが、仕事たっぷりの日でした。普段遊んでいると、人が休んでいるときに、働かなければなりません。 

しかし女同士のランチオフはずっと前からの約束でしたので、楽しみにしていました。 
昭和の雰囲気をかもしだしているシネパトス銀座のとなりのビルです。 
タテルヨシノタテルヨシノ
タテルヨシノタテルヨシノ
タテルヨシノタテルヨシノ
入ったときから、フランス人男性と思われる(?)方がいらっしゃいませと声をかけてくださる、上品なお店です。 

料理もひとつひとつ凝っていて、品数も多い充実のランチコース。 
女同士のおしゃべりに夢中になりながらも、しっかりと味わってきました。 
財布がB級なので、普段はB級グルメなわたしでも、こちらのおいしさはわかりました。 
これで¥4,800(サービス料10%) っていうのは、お得かも?と思いました。 
財布が許すなら、何度でもいきたいです。 

タテルヨシノ銀座 

かに道楽新宿本店



 今日は友人に誘われて、かに道楽のランチ食べてきました。 

10年以上前に道頓堀でかに道楽には入ったことがあるのですが、 
そのときの印象はとくにおいしいということもなく。 

友人に、東京タワー下の豆腐やうかいと、かに道楽のどっちがいい?と聞かれて、 
かに道楽にしました。うかいは行ったことがあるし、少々お高いので。

かに道楽の生のたらば、たまりません。さすが専門店です。 

また、かにみそを炭火であぶったのもおいしかったです。 
かに道楽を甘く見てました。 

食べたのはこちら 


炭火焼会席 暁 (あかつき) 
7,300円 
タラバかに酢・かに刺身・かに茶碗蒸し・かにみそ甲羅焼とタラバかに炭火焼・かに天ぷら・かに寿司・お吸物・デザート

JUGEMテーマ:グルメ

肉まんを生地から作る(動画で見られます)

連休はは友人のお料理の先生がやっている料理教室に飛び入り参加してきました。

今日作ったのは、あんまん、肉まん、ほうれんそうと豆腐のサラダ、焼きプリンです。 
肉まんは生地から作る方法を教えていただきました。 
肉まん
焼きプリン
どれもとてもおいしかったです。やっぱり作りたてだし、自分で作ったのは安心だし、みんなで作って食べるとおいしいです。これを食べるとスーパーで買ったのなんて、食べられませんね 

肉まんは、生地の発酵が少しむずかしそうだったけど、機会があればやってみたいです。 
また、焼きプリンはとってもかんたん。 
家でもできそうです。 


詳しくはYouTubeに動画をUPしたので、見てくださいね。 
http://www.youtube.com/watch?v=5jofTEwHSKo 

JUGEMテーマ:グルメ

ロゴスキー深沢カフェ

 今日はクライアントとYouTubeに掲載する事務所案内の打ち合わせでした。 
その方のご案内で、深沢のロゴスキーカフェへ 

渋谷のロゴスキーでロシア料理を食べたことはありますが、 
そのカフェバージョンがあるとは知りませんでした。 

さっそくボルシチとピロシキのランチセット(サラダ付き)を頼みました。 
たぶん大鍋で煮こんだと思われるボルシチは、お肉のだしがたっぷりでていて、トマトスープの香りと 
サワークリームがマッチして、とてもおいしかったです。 
ロゴスキー深沢カフェ
ロゴスキー深沢カフェ
インテリアも落ち着いていて、とてもいい雰囲気のお店でした。 
このあたりにいくことがあれば、おすすめですね。 

〒158-0081 東京都世田谷区深沢5-5-17
ロゴスキー 深沢カフェ 

TEL/FAX:03-5706-5922 
http://www.rogovski.co.jp/fukazawa/ 

ちょっと家で作ってみたくなったので、レシピを調べてみました。 
(ロゴスキーのホームページより)

ビーフブイヨン1,500cc
豚肉(バラ肉)500g
じゃがいも2個
にんじん1本
たまねぎ1個
キャベツ中1/4個
にんにく1片
生トマト(赤く熟れたもの)大1個
サワークリーム大さじ5
塩・こしょう各少々
以上がボルシチの材料です。

作り方

ひたひたの水に豚肉を入れ、アクをとり除きながら煮ます。
キャベツ、にんじん、じゃがいもは大切りにし面取りをします。たまねぎは芯をつけたまま、縦4〜6つ切りに、にんにくはみじん切り、トマトは赤く熟れたものを皮と種を取り除いて 果肉だけ細かく切ります。
ビーツは丸のまま30〜40分ゆで、柔らかくなったら千切りにして酢を少々ふりかけておきます。
深鍋にビーフブイヨンを入れトマトピューレ、のトマト、にんにく、でアク抜きした豚肉を加えて煮込みます。豚肉がさらに柔らかくなったところに、じゃがいも、にんじんを入れて5〜6分煮ます。最後にたまねぎをキャベツを加え、ローリエを入れて煮込みます。
塩、コショウをしてのビーツを加えて味をととのえ、温めたお皿に盛ります。盛り付けたボルシチにさらにビーツをのせ。サワークリームをかけてボルシチの出来上がりです。



ロゴスキー深沢カフェ [ カフェ ] - Yahoo!グルメ

広尾:リストランテ イル バンビナッチョ

昨日は広尾のおしゃれなレストランでランチのコースをいただきました。 
店についてから、この店はいったことがあることに気がつきました。
以前友人のひとりにつれてきてもらった店でした。
http://www.bambinaccio.com/index2.html 

ここワインがおすすめです。いろんな種類があります 
ダイエット中なので、飲みませんでしたが。

それにしても、トリュフやまつたけなど、季節のもの使っていて 
味付けもおいしくて、よかったです。 
羊やめずらしいお芋もあって。 

インテリアも落ち着いていて、ゆっくりできるソファ的な椅子。 
今日は個室がとれて、友人ともたくさんおしゃべりができました
駅から遠いのが難ですがまたいきたいです 
リストランテ イル バンビナッチョリストランテ イル バンビナッチョリストランテ イル バンビナッチョリストランテ イル バンビナッチョリストランテ イル バンビナッチョ

JUGEMテーマ:グルメ

ブルガリアダイニングソフィア〜めずらしいブルガリア料理

 今日は女性同士でブルガリア料理を食べてきました。

場所は京橋近く、ブルガリアダイニングソフィアです。
ブルガリアダイニングソフィア

お店に向かう階段をあがると琴欧州の等身大のパネルがでてきます。日本ではめずらしいブルガリア料理で、琴欧州も来るそうです。

味はまったく想像つかなかったのですが、とてもあっさりしていて、ヘルシーな感じです。
癖がないので、だれでも抵抗なく食べられる料理でした。


食べたのは
ショプスカサラダ
カッテージチーズのようなおろしたチーズをトマトときゅうりにのせたあっさりしたサラダ
ブルガリアダイニングソフィア

 ブルガリアンムサカ
 ひき肉と野菜を重ね焼きしたもの
 ブルガリアダイニングソフィア
 肉とじゃがいものシチュー
 ボルシチをあっさりさせたような煮物
 ブルガリアダイニングソフィア
 ピーマンの肉詰め
 ブルガリアダイニングソフィア
 カヴァルマ
 ブルガリアの伝統料理でオーブンで焼いた料理。
 ブルガリアダイニングソフィア
 ヨーグルトの水抜きごまソースかけ
ブルガリアダイニングソフィア
 これもおいしかった

ブルガリア料理って、一度も食べたことがなかったから、経験と思っていってみましたが、意外と気に入りました。
それとブルガリア人のスタッフ...イケメンでした。
これもポイントが高いです。


洋食ブルガリアン・ダイニング ソフィア [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ

二子多摩川 モロッコ料理「 ル マグレブ」

昨日はモロッコ料理「 ル マグレブ」 に行ってきました. 
http://r.gnavi.co.jp/a416900

タジン鍋、お肉がとろとろで気に入りました. 
クスクスのプリンもあまくておいしい。 
お店の雰囲気もGOODでした


お店のレシピも公開しています。
モロッコ料理を食べた事がないかたは、作ってみるのもいいかも。



1500円の洋食ビュッフェ:セブンシーズ@表参道

表参道のダイヤモンドホールにあるセブンシーズ。ここはホテルオークラがやっているレストランです。ここは、夜は中華のレストランですが、昼間は、洋食ブッフェをやっていて、渋谷、青山近辺に住むお友達と会うときは、よく利用します。
http://www.diamondhall.co.jp/restaurant/buffet.html

1500円とリーズナブルなわりに、たくさんの種類があり、有機野菜を使ったサラダなどもあります。

ランチブッフェメニュー
サラダバー
オードブル5種
本日のスープ
海老蒸餃子
チキンソテー セブンシーズ風
温製料理4種
パン
デザート3種(※土・日・祝日はデザート7種)


昨日は友人とランチ。いま彼女はひとつのことにチャレンジ中です。
ずっと忙しかったらしいのですが、息抜きの一日ということで、一緒にランチしました。
やはりチャレンジしている人は、とても輝いていますね。
刺激を受けて、私ももうすこしがんばってみよう、という気になりました。
話に夢中になっていたら、11:30に入ったのに、出たのは2:30でした。
長いランチでしたね。おかげでたくさん食べ過ぎました。

またお会いしたいです。


毎年買ってます
至福のホテルブッフェ&スイーツバイキング 2009 首都圏版 (2009) (ぴあMOOK)
至福のホテルブッフェ&スイーツバイキング 2009 首都圏版 (2009) (ぴあMOOK)
ぴあ


最新!最強!究極のマジうま食べ放題 2009 首都圏版 (2009) (ぴあMOOK)
最新!最強!究極のマジうま食べ放題 2009 首都圏版 (2009) (ぴあMOOK)
ぴあ

ホテルで食べ放題 最新版08-09―東京神奈川千葉埼玉113軒 (1週間MOOK)
ホテルで食べ放題 最新版08-09―東京神奈川千葉埼玉113軒 (1週間MOOK)
1週間編集部