プライマリーウオーキング

 今日はプライマリーウオーキングの公認トレーナーにウオーキングのレッスンを受けました。


鍛えない、がんばらない、力を入れないというコンセプトで、鍼灸師の方が考えだした歩き方だそうです。
無理をしない歩き方をマスターすると、余計な筋肉がとれ、体全体のバランスがよくなり、美脚が実現できるそうです。

今日はレッスンの一回目で、足の動きをやりました。
股関節からうしろにひくようにして、足を振り子のように振って歩きます。
あごは引き、おなかはひっこめて。体重はかかとにのせて。
たくさん注意点がありました。意識して歩くのは、まだ慣れないので、むずかしいです。

1ヶ月半くらいのレッスンですが、なるべくいい歩き方を覚えて、きれいな歩き方、脚を手にいれたいと思っています。

下記の本にくわしく掲載されています。
この本の表紙になっているモデルさんの脚の変わり方がおもしろいほどでした。


骨盤矯正についての考察

 昨日はいつも通り、早朝からジムに行き、ジョギング30分、マシン40分やったあと、整骨院で足腰をあたためてもらいました。 トレーニングし過ぎでいためてしまった足の治療。ついでに腰の開きもよくなるようにマッサージ。

やはり冬は冷えが大敵のようなので、このようなコースは抜群に効きます。 
朝、およそ4年ぶりの体重に。 

今月は半月で早くも1kg減達成。 
先週2回も仕事で飲みに行き、日曜日はかに道楽までいってしまったので、 
どうなることかと思ったけど、代謝をよくすれば、同じことをやっていても太らないようです。 

オムロンの体重計はやっと自分自身の年齢とほとんど変わらなくなった。 
おそらく体脂肪と体重のバランスで決めているらしいです。 

今月は、あと1kg減らす予定です。 
1ヶ月2キロの目標、がんばります。 

また、整骨院の先生に話題の骨盤矯正について聞いてみました。 
この先生たぶん30歳くらいなんだけど、トレーニングについてめちゃくちゃくわしいのです。しかもなにか質問すると話が止まらないのです。 

骨盤というのは、ほんの少し毎日動いているので、矯正は可能。 
ただし、数日たてば、自分自身の定位置に戻ってしまうので、 そのときは気持ちよく感じるかもしれないけど、高いお金を払ってもすぐにもとにもどってしまうのだそうです。
むしろ、骨盤矯正をしながら、筋肉を鍛えて、骨盤を正しい位置にしてあげるほうが効果的ですとおっしゃってました。 
楽してよくなることはないそうです。

JUGEMテーマ:健康 

アンチエイジング講座

 今日は初めてのアンチエイジング講座でした。 

私のパーソナルトレーナーをやっている女性が区民会館で出張講習でトレーニング。 
忙しかったけど、行ってよかった。本当におすすめです。 
家でできる骨盤や背中のトレーニングや足のゆがみなど、ひとりひとりみてくれます。 
渋谷区にお勤めの方、住んでいる方なら、だれでも受けられます。 
ちょっと年齢層が高めなんで、ゆるやかにやってもらえます。 
絶対おすすめの講座なのに、無料です 。 

<説明> 
●女性・大人向けの「アンチエイジング健康教室」を12月より開講致します。 
スポーツ教室の枠組みの中に、大人向けの「アンチエイジング健康教室」を12月より試行実施致します。今回、コラボ協力して頂ける会社は東急スポーツオアシス・ラフィール。内容:ウォーキングと簡単な筋力アップトレーニングを組み合わせて綺麗な姿勢づくりを目指す。 その結果、肩凝りや腰痛等の予防・改善に繋がる というものです。 参加者のレベルに合わせて器具は毎回変えます。講師は日本体育協会認定 公認スポーツプログラマー、スポーツ会館日本スポーツケアトレーナー協会認定 スポーツケアトレーナー 、日本スポーツクラブ協会認定 スポーツ健康サプリメントアドバイザー 、日本プライマリーウォーキング指導者協会認定 プライマリーウォーキングインストラクターの資格を持つ恵比寿店のパーソナルトレーナー。会場:地域交流センターB1 コミュニティホール、日時: 1月13・20日、2月10・24日  16:00〜17:30  エントリー不要、無料。 

http://ebispo.be/index.html
JUGEMテーマ:スポーツ

1ヶ月の反省

 今日はひさしぶりで、とりあえず2ヶ月め最後のパーソナルトレーニングでした。
昨年10月からシェイプアップのため、週1回のパーソナルトレーニングをして、その間はその復習という形でジムに通っていました。

年末がその2ヶ月目でしたが、ジムが休みだったので、結局今日。

1ヶ月で2キロ減らすという目標は年末までに達成していたのですが、結局お正月中にリバウンド。

マイナス1キロで終了しました。

また、おとといは整骨院にいってきました。
というのも左足の付け根に痛みがあったんです。

話をきいたら、いままで運動やっていない人がトレーニングをはじめると、1−2ヶ月後に必ずおきる症状らしいです。

利き足じゃないほうは、筋肉が発達してないので、急に筋トレをすると筋肉が悲鳴をあげているとか。
今日はトレーニングメニューの負荷を軽くし、回数を多くするという方法に変更してもらいました。

当分の間はこれでようすをみてみます。

そしてまたすぐに、いまから1ヶ月2キロ減の目標を立てました。

いつも目標には達していないのですが、それでもすこしずつ減っていけばと思います。
がんばれ>自分

JUGEMテーマ:健康
1