原宿和装ショッピングツアー

 週末は、原宿にある図書館行きのついでに、原宿和装ショッピングツアーをいたしました。
ひとりでですけど。

原宿は、学生のころから、大好きな街で、高校、大学くらいのときは、週1回は友達と行っていたでしょうか。
いまでも月1ー2回はいきますね。

原宿は、昔からのファッションの街でもありますから、和装小物やリサイクルの着物やさんがたくさんあります。
意外に思う人もいるかもしれません。私の知っているところだけで10件以上。それぞれが個性的な店です。
外人さんがおみやげに着物ガウンを買う光景もよくみられます。

行ったのは、下記。

私が学生時代からある、アメリカの古着やさん、シカゴ。
シカゴ
ここには、着物コーナーがあって、意外な掘り出し物がたくさん。
中でも半幅帯は、量が多く、浴衣を楽しむ人の味方。
私も半幅帯を購入しようと思って行ったのですが、袋帯をもっていないことに気づいて、2枚買ってしまいました。

次は路地裏にあるリサイクルきものと新品の店、tokyo135。ここは、もっともよく行きます。
tokyo135たんす屋系列ですが、おしゃれな和装小物を仕入れていて、
あれもこれも欲しくなります。夏物のかごバッグがちょうど欲しくて探していたんですが、珍しく大きめのものがあったので、購入しました。


次は明治通りと表参道の交差点近くの大江戸和子。ここは、朝の連ドラ、花子とアンの花子の着物を提供してるアンティークショップ。ここ、つぼでしたわ。
大江戸和子
ただし、着物は数が少なくて、かんざしとか、ビーズのバッグとかが多いです。年代物が多いので、ちょっとお高いものもあるけど、かぶりつきでみてました。
テレビの影響か、たくさんの女子でいっぱいでした
大正きものは欲しいけど、サイズがなくて無理なのよね.
この着物、ちょうど同じ柄が家にあって、秋になったら着るのが楽しみです♩

途中にお気に入りのラーメン屋さん、じゃんがらラーメンで、明太子味玉いりじゃんがらラーメン。ニンニクすごいけど、細麺でするっと食べられる好きな味。
じゃんがらラーメン
とんこつだけど、それほどしつこくなく、ちょうどいいです。〆に紅しょうがをいれると、さっぱりします。


あとは、くるりagaru、外人がお土産に和装小物を買うオリエンタルバザーなどをチラ見して、かえって来ました。
ひとり気ままなショッピング楽しいです。
今回行った着物関係のお店は、すべてgoogleマップにいれてあるので、よかったら、ツアーしてみてね。

1