dropbox及びその他のオンラインストレージ

LIFE hack関連の本はよく読んでいるのですが、最近購入した本にdropboxとsugarsyncが掲載されていた。

 ↓これがよんだ本
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介

両方使ってみたのですが、私的には直感的に使えるdropboxに軍配があがりました。
sugarsyncはいろんなことができる分、複雑すぎます。

dropboxは、ただドロップするだけで使えるというのがイイ。
公開用のフォルダにいれれば、そのまま公開できます。

以前は出版社のデータ受け渡しやスタッフとのデータ受け渡しにmacserverを使っていました。
ちょうど切り替え時期がきたので、試してみてよかったです。

マックに特化したファイルストレージだけあって、使いやすかったのですが、
windowsとのやりとりがいまいちでした。値段もそれなりに高かったですし。

それとコストパフォーマンス的にいったら、やっぱりdropboxのほうが軍配があがります。
2GBまで無料、50GBにUPしても、月たった9ドル!

外で無線LANでつなげて、データを取り出すこともできるし、
抜群の使い勝手です。

申し込みをしたい方はこちらから申し込んでいただけると、250MBの容量アップのプレゼントがあるので、うれしいです。
https://www.getdropbox.com/referrals/NTE1MTY5ODY5

関連記事
http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/12/dropbox.html

ファイルストレージは簡単なのがいいですね。

その他私がよくファイルの受け渡しに使っているのは、
データ便
会員登録の必要がなく、こちらの名前、メールアドレス、相手のメルアドをいれてアップロードするだけ。簡単です。

firestorage.jp
こちらは最近できたサービスだと思うのですが、容量無制限っていうのがスゴイ!
会員登録の必要がなく、1ファイル2Gまでアップできる。この容量はいままでなかったですよね。7日間から無制限にファイルをいれっぱなしにできます。


http://www.webfile.jp/
あと、入稿データなどの受け渡しがwebfileを使っています。
カンプ、校正、入稿など全部いれておきます。カンプができたら、相手にデータのありかを知らせてみてもらい、そのままにしておきます。
自分のパソコンにいれておくより、いっぺんで履歴がわかります。
半年くらいかかる仕事などは、自分のパソコンのなかよりも、便利という感じ。
仕事が終了した時点で、全部消すという感じ。

どんどん便利になっていきますね。


コメント