博物館に初もうで@国立博物館

あけましておめでとうございます。

今年初のブログです。
昨年末は忙しすぎて、ほとんどブログを更新できませんでしたが、
今年はマメにしたいものです。

さっそくですが、今年最初の展覧会は、国立博物館にいってきました。「新春企画 博物館に初もうで」でです。新春特別展示 寅之巻で、数々の寅を見る事ができました。

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

お正月はイベントが多く、和太鼓を聴いたりと盛りだくさん。
昨年から開催している文化庁海外展 大英博物館帰国記念 「国宝 土偶展」も見ていなかったので入場したものの、激混みでした。
でも、いろいろな形をしている土偶ってどれもこんなにかわいらしく、心が洗われるようです。
汚れきった私の心(?)に癒しを与えてくれました。
その後は、アジアンギャラリーへ。

その後は、国立科学博物館に行きました。学生時代、科学の授業はにがてだったのですが、なぜかこの博物館は好きです。おきまりのシアター360をみて、バーチャル古代の景色を楽しんできました。

http://www.kahaku.go.jp/index.php

その後は、いきそびれていた、上野の森の「聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝」へ
http://www.seichi-tibet.jp/index.html

仏像好きなマイミクさんは、皆さん行かれたようですが、私も間に合ってよかった。
チベットの密教美術はきらびやかですね。日本の仏像とはまったく違う喜怒哀楽を持った仏像たちに会えてよかったです。

まだまだ上野の放浪は続きました。
アメ横まで足をのばして、ショッピング。
今日も活気がありました。いろいろなものが欲しかったのですが、足が棒になってきたので、
ほどほどにして帰りました。

休みのうちにもっといきたかったのだけど、
今日の美術館、博物館めぐりは3館で打ち止めでした。


それにしても、方向音痴の私が散歩が楽しくなったのは、IphoneのMAPのおかげ。現在位置をまず決めて、そこからいきたいところを検索すると、ちゃんとつれていってくれるのです。
歩き疲れて「駅」と検索すると、あっという間に付近の5駅に印がついて、いちばん近い駅に行く事ができました。
Iphoneさまさまですね。

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL