画廊の夜会2014

昨晩は、画廊の夜会2014に参加しました。

画廊の夜会マップ

今回は、私が管理しているmixiのコミュ、東京ミュージアム&アート情報のイベントです。

主催は、アートテラーとに〜さん。あらかじめ取材しているツアーだったので、とても効率よくまわれました。
ツアーは、12人という大所帯でしたので、一度に入れないところは、ちょっと分かれてということも。

普段夕方で終わってしまう銀座4丁目〜8丁目(東京都中央区)の26画廊が夕方から夜にかけて一斉に開廊します。今回で10回目とか。

夜会というだけあって、ちょっとおしゃれな気分で出かけてきました.
この日は、特別にワインや食べ物を用意しているギャラリーも多く、ちょっとほろ酔い気分でふらふら.作者がいらっしゃるのも、この時期ならではで、直接お話も聞けるのでGOODです。



今回行った画廊は、こちらでした。

小林画廊
ギャルリーためなが
黒田陶苑
銀座・ジャンセンギャラリー
日動画廊
Galleria Col
至峰堂画廊 銀座店
秋華洞
泰明画廊

泰明画廊では、北川麻衣子展をやっていて、これがシュールでツボでした。
精密な絵は、なんともいえない幻想の世界へ連れて行ってくれます。北川麻衣子さんは、若手ながら、5回目の夜会参加とかで、実力家。こういう緻密な作品をみると、日本の作品だなあと思います。
泰明画廊、北川麻衣子展

ギャルリーためながは、西洋美術がなかなか入ってこない時代からやっている画廊で、たくさんの名画がみれます。ラウル・ デュフィやブッフェの絵に数多く出会えました。西洋美術が好きな私にとっては、また行きたい場所です。

秋華洞は普段は浮世絵のギャラリーで、歌麿や北斎が見れるそうですが、この時期にあわせて、若手の女性作家にスポットをあて、「女の貌」展をやっていました.どの作品もこのギャラリーらしいエッセンスがあり、好きなギャラリーでした。

銀座・ジャンセンギャラリーは、ジャンセンをテーマにしているそうですが、画廊とは思えない充実の作品ばかり。エミールガレ、ドーム、ローランサン、フジタ、山下清といった巨匠が並び、美術館のようなギャラリーでした。
笹寿司も美味しかったです(笑)

日動画廊といえば、老舗の画廊ですが、今回は、中西 良 展 ―森の気配・街の気配―をやっていました。ワインを飲みながら、フレッシュな作品群にであえ、幸せな時をすごしました。

駆け足の訪問でしたが、たくさんの収穫がありました。また来年も夜会にいってみたいです。

参加のみなさん、ありがとうございました。



コメント

昨日はありがとうございました(^_^) 北川麻衣子さんは、私にとってもツボでした!今後注目していきたいと思います。参加者のみなさんも感じの良い方ばかりて、楽しい時間を過ごすことができました。またどこかでお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします(^_^)

  • サガラ
  • 2014/06/07 17:41

サガラ様

こちらこそありがとうございました。
短い時間でしたが、いいものを見て、お話して、時間を共有できるという、楽しい体験をしました。
これからもよろしくお願いします

トラックバック
この記事のトラックバックURL