RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
          
ARCHIVES
展覧会カレンダー
今日やっている美術展、写真展の情報はこちらです。
MOBILE
qrcode
<< ジョルジョ・デ・キリコ −変遷と回帰− | main | ウィレム・デ・クーニング展 ブリヂストン美術館 >>
開館岡田美術館一周年記念展 大観・春草・御舟と日本美術院の画家たち
 開館一周年記念展
大観・春草・御舟と日本美術院の画家たちに行ってきました。
岡田美術館
開館から1年、ずっと行きたいと思いながら、岡田美術館にやっと行くことができました。

入ってすぐに迎えてくれるのは、国宝「風神雷神図屏風」の巨大パネル。
これを見ながら、足湯に入れるのです。
岡田美術館岡田美術館
この絵もそうですが、岡田美術館の美術品は、とても大きいものが多いです。
1Fから見ていったのですが、東アジア(日本・中国・韓国)の陶磁器をはじめ、古墳時代の土器など、とても状態がよく、きれいです。
この時代によく収集できましたね。これだけの美術品が。

横山大観の約9メートルに及ぶ長大な絵(霊峰富士)も圧巻でした。
ここのすばらしいところは、展示物もさることながら、贅沢な展示場。2Fの日本陶磁、ガラスは、だだっ広い展示場に展示されて迫力そのもの。ガラスに写る美術品もすてきでした。

横山大観、速水御舟の作品も多く贅沢な空間に。

ちょっと隠されている北斎の春画もちょっとHで大人の楽しみという感じでした。
| アート&展覧会 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.win-valley.com/trackback/914127
トラックバック